HYEC.ORGサーバについてのお知らせ

HYEC.ORGサーバはハードウェア障害のためオフラインです

ただ今、HYEC.ORGサーバ(ドメイン:https://www.hyec.org/)はオフラインとなっています。

これは、サーバにおいてハードウェア障害が発生しているためであり、現在復旧が可能かどうか検討を進めております。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

HYEC.ORGサーバの今後について

端的に結論から申しますと、「復旧に向けた対応は引き続き進めていくが、復旧可能性が低いと判断した場合はサービス停止を検討している」という状況になります。

HYEC.ORGサーバは2003年12月よりサービスをスタートし、途中ハードウェアやネットワーク周りの刷新を行いつつ今日まで稼働を続けてまいりました。これまでに多くの方にご利用いただき、そこからさまざまなノウハウを得ることができました。感謝いたしております。

現在使用しているハードウェアは2011年2月ごろに導入したものであり、8年以上の月日と共にHYEC.ORGサーバの中核を担っておりました。

長年24時間/365日の稼働を行っていることもあり、老朽化の兆候は随所に見られるようになりました。現在復旧に向けた調整を進めておりますが、代替部品の調達も困難であり復旧可能性は算出不可能な状況です。

仮に機材をリプレースするにしてもそのコストは高額となるため、費用対効果の観点からサービス開始以来守ってきた「無償提供」の維持が困難になると考えております。

有償サービス化すれば継続の道もあるのかもしれません。

しかし。サービス開始当初に比べ「安価で」、「安定していて」、「自由度の高い」サーバサービスが手軽に利用可能な現在、HYRC.ORGサーバが存在する意義は薄れてきているのではないかと考えております。

従いまして、サービス復旧が困難であると判断された場合においては、サービス提供の終了を前提といたしたく思っております。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Yuta Hayakawa

ハムスターLOVEな自称PHP&GNU/Linux系エンジニア。 趣味で「自己満足系自作曲」を作っています。余裕のあるときならコラボ等歓迎(ただしボクは低レベル)。 各オンラインストアで自作曲販売中。SoundCloudでもお聞きいただけます!

投稿日:

Copyright© 美徳という名の背徳 , 2019 All Rights Reserved.