技術ネタ 雑談

iPad Pro + Apple Pencil + Smart Keyboard Folioの組み合わせが思ったより良かった

2019年3月13日

niekverlaan / Pixabay

三種の神器を手に入れた!

今年の1月くらいに、iPad Pro(第3世代/12.9 inch/1TB/Wi-Fi+Cellular)を購入しておりました。

iPad Pro

オールスクリーンのデザインに、エッジからエッジまで広がるLiquid Retinaディスプレイ、A12X Bionicチップ、Face IDを搭載した新しいiPad Pro。これまでで最も薄いiPadです。

私にとって久々のiPadでして、iPad Proって意味だと初めてのアレなんですよね。いろいろとアプリ入れて使ってみたわけですが、いろいろなことがサクサクできてかなりステキですね(´∀`)

いい感じなのがわかったので、Apple PencilとSmart Keyboard Folioを某家電量販店で注文していたのですが……。

Apple Pencil

iPad Proのための新しいApple Pencilは、ワイヤレス充電機能を搭載。あなたのタッチに反応して、メモを取るのも、字を書くのも、絵を描くのも、これまで以上に優れた体験にします。

 

Smart Keyboard

iPad Proのための新しいSmart Keyboard Folioは、快適にタイピングできるフルサイズのキーボードと、前面と背面を守るカバーの一つ二役。

こいつが「在庫取り寄せ」でなかなか時間がかかりましてですね(~_~;)

注文から2ヶ月ほど経ったくらいのタイミングでようやくゲットすることができました。

これで!勝つる!

お前ら!最高だゼェ〜!

で、早速使ってみたわけですよ。

……ところで、皆さんはディズニーシーの「タートル・トーク」ってアトラクションご存知ですか?

【公式】タートル・トーク|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

S.S.コロンビア号の船尾にある海底展望室で、ウミガメのクラッシュと楽しくお話することができる、アトラクション「タートル・トーク」の紹介ページ。

これ、ボク大好きなんですよね。クラッシュがボクらに「お前ら!最高だゼェ〜!」ってアレがあるじゃないですか。アレが好きなんですよ。

「iPad Pro + Apple Pencil + Smart Keyboard Folio」のスリーアミーゴスのコンビネーションを目の当たりにしたとき、思わず口から飛び出ちゃったのがこの言葉。

「お前ら!最高だゼェ〜」ってね。

プライベートではDTMや音楽/動画鑑賞、文章作成などに使い、仕事ではちょっとしたサーバメンテやコーディング、メモ帳的なアレで使ってみたわけですが……。

控えめに言って最高ですね(о´∀`о)

大荷物をこれひとつにまとめられるのがイイね👍

なかなか良さげだったので、ここ最近本格的に仕事に導入してみたんですよ。

一番「これいいわ〜」って思えたのがミーティングで使ったときですね。

これまでミーティングがあるときは

  • パソコン
  • メモ帳1)メモは手書き派なんですよね
  • ペン類
  • 紙の資料

みたいなブツを携えて参加していたわけですが、持ち運ぶのも大変なわけです。持ち運びはアレとしても、机が狭かったりすれば大変ですしね。

この三種の神器を手に入れてからは、もうこいつらだけ持っていけば事足りたりするのですごく楽になるわけです。メモ取り2)ペンの持ち直しや持ち替えしなくていいのが凄く楽も資料参照もこいつがあれば楽にできますからね。

……まあ、その議題次第ではありますし、事前に仕込んでおかないといけなかったりもしますが、パソコンよりも使い勝手がいいなって感じるシーンがしばしばですね。

このエントリは三種の神器を活用して書きました

……ってことで、そんな興奮冷めやらぬ中、iPad Pro + Apple Pencil + Smart Keyboard Folioを使ってこのブログを書いてみたテストです。

正直なところ、この組み合わせはベストとは言い切れません。細かいところに不満があったりもします。3)日本語変換まわりとかはパソコンの方が快適ですしね

ただ、それを踏まえたとしても、はっきり言えることがあります。

「お前ら!最高だゼェ〜」ってね(^_−)−☆

注訳はこちら   [ + ]

1. メモは手書き派なんですよね
2. ペンの持ち直しや持ち替えしなくていいのが凄く楽
3. 日本語変換まわりとかはパソコンの方が快適ですしね
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Yuta Hayakawa

ハムスターLOVEな自称PHP&GNU/Linux系エンジニア。 趣味で「自己満足系自作曲」を作っています。余裕のあるときならコラボ等歓迎(ただしボクは低レベル)。 各オンラインストアで自作曲販売中。SoundCloudでもお聞きいただけます!

-技術ネタ, 雑談
-, ,

Copyright© 美徳という名の背徳 , 2019 All Rights Reserved.