旧ブログ記事

Photobackを使って我が家のラブリーエンジェルのフォトブックを作ってみた

投稿日:2014年10月2日 更新日:

せっかくだから作ってみたよ!

我が家のラブリーエンジェルハムスターこと、ゴールデンハムスターのマーブル(通称:マー君)。ハムスターブログをご覧になった方はご存じだと思うのですが、まさに天使なのです。

まあ、せっかくSONYのミラーレス一眼「α6000」をゲットして写真撮りまくってるわけですから、なにかの形に残したいと思うのは自然な発想ですよね。

まあ、今まではいい感じに撮れた写真を「αcafe」にアップしたりしていたんですが……。そこに出ていたバナー広告によさげなサービスを見つけたので使って見たのです。

その「いい感じのアレ」っていうのがPhotobackというサービス。まあ、よくあるフォトブック作成サービスのひとつですね。αcafeのアカウント持ってると、クーポンが貰えたりするのでそういう意味でも使いやすいサービスかなーって。

A4版のホチキス止め本が1冊無料で作れるのだ

まあ実際の所どうなのよ?……ってわけですが、運良く「初回1冊無料キャンペーン」(*1)というのをやっているのを見つけまして。これは試してみるしかないだろうと。そう思ったわけですよ。

このJOURNALは、A4版かB5版変形のホチキス止め冊子を作れる奴ですね。

アカウントを作成(*2)して手元の写真をアップ、あとは画面上でどのページをどのレイアウト(テンプレート)にして、どこにどの写真を当てはめるか等を指定するだけで作れちゃうので楽チンでしたね。全部Web上で完結するので、特殊なソフトウェアは不要ですし。

せっかくなので、我が家のラブリーエンジェルの写真集を作ってみたのですよ!私はA4版のフォーマットで24ページのブツを作ってみました!

届いた!

というわけで届きました。送料が一番安い「メール便」でお願いしたのでこんな感じで届きました。

裏面はこんなかんじ。紙の封筒でA4版が収まるくらいですからちょっとでかめです。ポストによっては入りきらないかもしれないので、雨の日とかに届いたときはちょっと心配。

中身を取り出してみました。ビニールの袋に入れられているので多少濡れても大丈夫かな?世界に一冊のマー君写真集!テンション上がります!

袋から取り出してみました。紙はかなりしっかりしていて分厚い!売り物みたい!

印刷された写真は多少解像度が落ちちゃってるけど、家庭内や友達同士で見るなら必要十分というか結構オーバースペックかも。全然イケると思います。

お子さんとか可愛いペットの写真などをなんらかの形として残す手段として、かなりいいんじゃないかなと思いますよ。1冊から作れるので個人の思い出用にするもよし、複数冊作って仲間内で配る用になにか作るとかにもいいかもね!

ちなみにボクが作った作品は下記から参照できるよ!

今回はJOURNALってブツだったけど、これ以外にもいろいろなサイズやページ数のバリエーションがあるので、そのシチュエーションに合わせて作ってみるとたのしいかも。

*1:送料は自分で払う必要があるよ!
*2:GoogleやTwitter、Facebookなどのアカウントと紐付けできるのでログインが楽だったり

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Yuta Hayakawa

ハムスターLOVEな自称PHP&GNU/Linux系エンジニア。 趣味で「自己満足系自作曲」を作っています。余裕のあるときならコラボ等歓迎(ただしボクは低レベル)。 各オンラインストアで自作曲販売中。SoundCloudでもお聞きいただけます!

-旧ブログ記事
-, ,

Copyright© 美徳という名の背徳 , 2018 All Rights Reserved.