旧ブログ記事

SONYのミラーレス一眼「α6000」の画像を「ワイヤレス自動取り込み」で取り込めるよう設定してみる

投稿日:2014年9月13日 更新日:

キャプチャ取り忘れたけど……

うっかりしていてキャプチャ取り損ねたので雰囲気だけ。

「ワイヤレス自動取り込み」アプリを起動して、左ペインで「画像の取り込み設定」が選択されていることを確認。「設定」をクリック。

ログインユーザのパスワードを入力し、「OK」をクリック。

カメラの電源をOnにして、USBケーブルでコンピュータと接続した後、「OK」をクリック。ここから先のキャプチャを取り忘れたけど、基本的には画面の指示に従うだけ。数クリックで終わるはず。

ワイヤレスで取り込む為の操作はカメラ側で行うらしい。詳細は「Wi-Fi接続でカメラから画像を取り込む」を参照すればOK。

他の項目見てみる

ついでに他の項目を。

左ペインの「保存先」を選択。自動的に取り込んだ画像の保存先を選択できるらしい。

左ペインの「変換」を選択。カメラで撮影した動画形式がAVCHD形式の時、取り込むタイミングでMP4に変換するかどうかを指定するらしい。

左ペインの「Bonjour」を選択。Bonjourサービスの再起動ができるらしい。

ワイヤレス転送の方法は?

ワイヤレス転送を行うには、コンピュータとカメラが同一のLANに接続されている必要があるようで。

条件が整ったら、カメラ上で「MENU > ワイヤレス > パソコン保存」を選択。Wi-Fi接続等にしばらく時間がかかるので待つ。するとコンピュータ側の指定したフォルダに転送されるって感じらしい。

無線で全部完結するから結構便利かも。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Yuta Hayakawa

ハムスターLOVEな自称PHP&GNU/Linux系エンジニア。 趣味で「自己満足系自作曲」を作っています。余裕のあるときならコラボ等歓迎(ただしボクは低レベル)。 各オンラインストアで自作曲販売中。SoundCloudでもお聞きいただけます!

-旧ブログ記事
-, , ,

Copyright© 美徳という名の背徳 , 2018 All Rights Reserved.