例のgoto fail;のバグが修正されたアップデートキテター!
仕事をさぼってるわけじゃないんだけど、毎日セキュリティ関係のニュースとかは流し読みレベルでも眺めることにしているボク。仕事をさぼってるわけじゃ無いんだけど。(*1)
ここ最近、巷を賑わせている「goto fail;」のアレ。先日iOS7.0.6がリリースされてiOSデバイスについてはセキュリティFixが提供されたんだけど、OS Xにも同様の問題が存在していた……って話で。しかもOS X用のセキュリティFixは未提供って話だったのですが……。
ようやくOS X版のセキュリティFixもリリースされたみたい。Mavericks 10.9.2で修正されているとのこと。
アップデート自体はすでに入手可能。「ソフトウェア・アップデート」の「アップデート」タブ(?)に出てきてるので。
出てきてない場合は、下記のページからダウンロードすることもできるっぽい。
このアップデートに関する詳細情報は、下記のページを参照すれば詳しいことがわかる……という認識でいいのかな?
早速適用してみた!
ってことで早速適用してみた。ダウンロードファイルは769Mで再起動が必要。ダウンロードからインストール完了まで、だいたい10〜15分程度といったところ。
ためしにSafariからチェックサイトにアクセスしてみた。アップデート適用前(*2)は下記の通りダメダメだったけど……
アップデート適用後(*3)は下記の通り「大丈夫!」って表示になった。
これで一安心……って認識でいいのかなぁ……。
*1:大事なことなので2回言いました(キリッ
*2:すなわち10.9.1のとき
*3:10.9.2のとき