旧ブログ記事

Mavericks 10.9.2がきてるよ!例のgoto fail;問題が修正されてるらしいよ!

投稿日:2014年2月26日 更新日:

例のgoto fail;のバグが修正されたアップデートキテター!

仕事をさぼってるわけじゃないんだけど、毎日セキュリティ関係のニュースとかは流し読みレベルでも眺めることにしているボク。仕事をさぼってるわけじゃ無いんだけど。(*1)

ここ最近、巷を賑わせている「goto fail;」のアレ。先日iOS7.0.6がリリースされてiOSデバイスについてはセキュリティFixが提供されたんだけど、OS Xにも同様の問題が存在していた……って話で。しかもOS X用のセキュリティFixは未提供って話だったのですが……。

ようやくOS X版のセキュリティFixもリリースされたみたい。Mavericks 10.9.2で修正されているとのこと。

アップデート自体はすでに入手可能。「ソフトウェア・アップデート」の「アップデート」タブ(?)に出てきてるので。

出てきてない場合は、下記のページからダウンロードすることもできるっぽい。

このアップデートに関する詳細情報は、下記のページを参照すれば詳しいことがわかる……という認識でいいのかな?

早速適用してみた!

ってことで早速適用してみた。ダウンロードファイルは769Mで再起動が必要。ダウンロードからインストール完了まで、だいたい10〜15分程度といったところ。

ためしにSafariからチェックサイトにアクセスしてみた。アップデート適用前(*2)は下記の通りダメダメだったけど……

アップデート適用後(*3)は下記の通り「大丈夫!」って表示になった。

これで一安心……って認識でいいのかなぁ……。

*1:大事なことなので2回言いました(キリッ
*2:すなわち10.9.1のとき
*3:10.9.2のとき

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Yuta Hayakawa

ハムスターLOVEな自称PHP&GNU/Linux系エンジニア。 趣味で「自己満足系自作曲」を作っています。余裕のあるときならコラボ等歓迎(ただしボクは低レベル)。 各オンラインストアで自作曲販売中。SoundCloudでもお聞きいただけます!

-旧ブログ記事
-, ,

Copyright© 美徳という名の背徳 , 2018 All Rights Reserved.