2016年10月17日月曜日

新曲「青と蒼(blue and BLUE)」を作りました

久々の新曲!

ってことで、久々に新曲作りましたよ〜。良かったら聞いてね(はぁと)


ちなみに歌詞はこんな感じっす。

========================================
青と蒼(blue and BLUE)
----------------------------------------------------------------------
Written, Composed, Arranged, Performed by Yuta Haykakawa
========================================
今は聞こえぬ歌 波に揺られ消える
とどけ!あの日あの時へと! 虹が架かる

  まっすぐな海沿いの道 川の水が流れ込めば
  ふたつの「アオ」が混ざり溶ける ほら

  遙か遠く向こう側で 空と海も混ざり溶けて
  まるで元からひとつのよう

    そうだ明日はどこか出かけて 嫌なこと忘れよう!

今も聞こえぬ歌 誰も知らぬままに
どんなメロディだったかも 思い出せない

  ちょっと肌寒さを感じ 薄手の上着を羽織れば
  また新しい季節が来るから

  少し寂しさを感じて 何気なく後ろ見てみた
  私の影は変わらずいた

    冷たい風が背中を押してる 一歩を踏み出そう!

今は聞こえぬ歌 空に溶けて消える
雲が足早に駆けてく 着いていこう

今も聞こえぬ歌 誰も知らぬままに
どんなメロディだったかも 思い出せない

今は聞こえぬ歌 波に揺られ消える
とどけ!あの日あの時へと! 虹が架かる
========================================
(C) 2016 Yuta Hayakawa / All rights reserved.
========================================

機材的にはこんな感じ〜


この曲を作るにあたってこんな機材を使いましたよ〜。


DAW
Steinberg Cubase Pro 8.5
Audio Interfase
Steinberg UR44
音源
Steinberg HALion 5 / Toontrack EZdrummer 2 with Number one Hits /Crypton 初音ミクV4X(ORIGINAL)
エフェクト
Steinberg StudioChurus, UV22HR,REVerence / iZotope Neutron, Nectar 2 / Waves RDeEsser Mono, Q10 Mono, Q10 Stereo, Maxx Volume Mono, MaxxVolume Stereo, MaxxBase Mono, Bass Rider Mono, L1 Limiter Mono, L3 MultiMaximizer Stereo, SuperTap 6-Taps Stereo, TrueVerb Mono, Center Stereo, PAZ - Analyzer Stereo

ちなみにNeutronはすげぇ重いので、マスキングチェック目的で使用。後は一旦AnalyzeさせてEQの目安をだすのに使いましたね。で、その目安を元にQ10でいい感じにEQをセットするって感じっす。


Nectar 2はボーカルパートからコーラスを作るのに使用。メインのボーカルパートをコイツのハーモナイザに通して、上下3度のコーラスを自動生成してみますた。細かい制御はできないけど、この程度なら楽に作れるのが分かりました。(*1)




*1:ちなみにそれぞれ左右用に2トラックずつ、合計4トラックのコーラスパートになってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿