2014年10月31日金曜日

Googleの新しいメールアプリ「Inbox」を使ってみた!

今は招待制のクローズドβだよ!


Google社のメールといえば……「Gmail」ですよねぇ。でもここ最近、新しいメールサービスの開発が進んでいるんですよ。その名も「Inbox by Gmail」。


どんなブツなのか……ってのは、この辺りを参照してみるとよいかもしれませぬ。


招待して貰うための手順はこちら


まだ開発中ってことで招待制なクローズドβって感じなんで、「わっ!使ってみたい!」と思ってもすぐには無理です。招待して貰わなければなりません。

……といっても手順的には非常にシンプル。空メールを送るだけです。

Inbox by Gmail」にアクセスしたら、右上の「REQUEST INVITE」ってのをクリック。


画面が下にススッと移動して止まるので、「inbox@google.com」ってリンクをクリック。Gmailが開くので「inbox@google.com」宛に空メールを送ればOK。


何日か待つと下記のようなメールが届きます。 このメール中にアプリのダウンロードリンクがあるので、お手持ちのモバイルデバイスのアプリをインストール。


一応リンク張っておくと、こっちがAndroid用。


で、こっちがiOS用。


アプリをインストールして有効化してみる


ボクの手元にはAndroid端末しかないのでそちらでお試し。

インストールしたアプリをタップして起動。


アプリが起動したら「SIGN IN」をタップ。


INVITEされたアカウントを選択して「OK」をタップ。


ちょっと待つ。


ツアーが始まります。なるほどね。


あー、そうなのね。


ほー、そういうことか。

へー、それはそれは。


ってことで、ツアーが終わってInboxが表示されます。下の赤い○に+がついてるのをタップすると新規メールとかが作れます。


左上の横線が3つ並んでるところを右にスワイプするとメニューが。


個別のメールを開いてみたところ。日本語も問題なく表示されているし、ボクが試した範囲だと日本語メールの送信もちゃんとできてるっぽい。


Web版もあるよ!


モバイルアプリだけじゃなくて、ちゃんとWeb版もあります。

inbox.google.com」にアクセスするのでもいいんだけど、GmailにアクセスしてもOK。下記のような通知が出ます。赤枠の部分をクリック。


するとInboxの画面へ。最初はモバイルアプリと同様にツアーが表示されるので、→をクリック。


ふむふむ……。


ほうほう……。


なるへそ……。

こりゃぁたまげた……。


という感じでInboxのInboxが開きます。


Chrome使いの人はアプリも用意されています。


拡張機能だとこの辺りが便利そうかな?


使ってみてどうよ?


メールアプリというより、メールをチケット代わりに使うToDo管理アプリ……って捉えた方がわかりやすいかも。

例えば、ドメインの更新期限通知とかがメールで届いたとしましょうか。Gmailなどのメールソフトだと、「更新する」ってタスクは管理できないからカレンダーやらToDoアプリやらで管理しないとダメ。

でもInboxならその更新通知メールにPinned(*1)して、Reminders(*2)に「○月○日に更新する」的なコメントを付けてInboxに貼り付けておける。コルクボードにメモを貼り付けるみたいにね。

ついでに更新の前日にSnooze(*3)で通知を出すように設定もしておけるから、InboxにPinnedしたことを忘れていてもOK。

タスクが終わったら(ドメインの更新が終わったら)、Done(*4)にするとInboxから消えてくれる。

ボクはGmailで受信トレイを未完了タスク置き場(Pinnedした状態)みたいに使っていて、タスクが終わったらアーカイブ(Doneした状態)にしていたのですよ。

ものによってはGoogleカレンダーで通知が来るよう登録したり(Snoozeを設定した状態)、一緒にメモを残したり(Remindersを記入した状態)して管理していたり。

このInboxはそれをより直感的に使いやすくしてくれるなという印象。

まだベータ版ってことでいろいろ不具合はありそうだけど、Gmailも変わらず使えるしどちらで受信/処理してもOKなので、ケースに合わせて使いやすい方を使うってことができるのでいい感じ。

自分の文才のなさを棚に上げるけど、ちょっと文字にすると逆に分かりにくくなるレベルで直感的にメールなToDo管理ができる、いいブツだと思います。


*1:文字通りピンを立てる/刺すみたいにつかう
*2:やることを一言メモみたいな感じで残せる
*3:指定した時間に通知してくれる
*4:処理済みの印を付ける

0 件のコメント:

コメントを投稿