2014年10月18日土曜日

噂のElloを使ってみた。

simple, beautiful, and ad-freeなsocial network


9月末頃から一部界隈で話題になっていたらしいElloというSNS。「Hello」からきてる名称で読み方的には「えろー」になるらしいんですが、日本語的解釈するとなんかアレですな。

https://ello.co/beta-public-profiles
Ello via kwout

このEllo、シンプルで美しく広告なしな無料で使える招待制のSNSってことらしいんですが、テンプレートの変更とかをするときに幾ばくかのお金を支払うというモデル(*1)なんだとか。なるほどなるほど。

招待して貰うべか……


招待制なので誰かお友達に招待して貰わないと話が始まらない。……のだけど、ボクのように初級ぼっちアドミニストレータ&基本人見知り技術者な人間にとっては敷居が高い。そうじゃなくても周りにやってる人がいねぇよって場合もあるかもしれない。

でも大丈夫。そう、Elloならね。サイト上から「招待してクレヨン」ってリクエストを出すことができる。

未ログイン状態でElloのサイトにアクセスする。Topページに「Request An Invitation」ってボタンがあるのでクリック。


テキストボックスに自分のメールアドレスを入力して、「Request Invitation」のボタンをクリック。


Elloについての説明が長々と表示されます。読んどきます。


しばらく待つと、下記のようなメールが届きます。メールアドレスの確認です。メール中の「Confirm Your E-mail」をクリックします。


下記のようになればOK。これで招待してくれってリクエストが中の人に伝わりました。招待されるまで待ちましょう。


アカウントを作るべか……


準備ができると下記のようなメールが届きます。メール中の「Join Ello」をクリック。ちなみに「Jay Zeschin(@jayzes)」さんは中の人だそうです。


登録フォームが出てくるので入力します。「Invitation code」は最初から入力済みなはずです。「Email」、「Username」、「Password」を入力し、その下の「Start」をクリック。


自分が人間かどうかを試されます。3枚のネコさんの画像から好きなものを点線枠のなかにドラッグします。


ニコちゃんマークのようなElloのマークをネコさんの顔にドラッグアンドドロップします。


無事人間と認められれば下記のようになります。「Create Account」をクリック。


これでOK。下記のようなメールが届きます。ちなみにボクのアカウントは「@yuta_hayakawa」です。フォローしたければどうぞお気軽に。


どんな感じか見てみるべか……


ってことで、無事アカウントを作れたところでどんな感じか見てみましょう。ページの左上、Elloマーク(*2)の隣に3つ並んでいるアイコンから見ていきます。


一番左は「Search」。お友達を探しましょう。……え?お友達がいない?あきらめましょう。


真ん中は「Invite your friends」。お友達を10人まで招待できます。……え?招待するお友達がいない?時が来るまで大切にとっておきましょう。なお、ボクとオンライン/オフラインで面識ある人で招待希望の方は何らかの形でご連絡ください。約束はできないですが招待することを検討します。


一番右が「Settings」。アカウントについての設定がいろいろできます。とりあえずボクはヘッダ画像とアイコンをアップして、「Name」や「Bio」などを適当に埋めてみました。

このページでメールで通知される内容を選択したりすることができるらしいです。ボクはデフォルトのままにしてますが。


なにか投稿してみるべか……


SNSなのでなにか投稿しましょう。

「Say Ello...」をクリック。


フォームはこんな感じ。ここに適当なテキストを入れていきます。日本語もOKっぽいです。

赤枠で囲っている部分、左から順に「Upload」(アップロード)、「Cancel」(投稿するのをやめる)、「Post」(投稿する)です。


適当なテキストと画像を入れてみました。Postしてみます。


Postされました。シンプルです。アップロードした画像にElloマークを入れられるようになったら面白いのに……とか思いました。


Postの下の方にいろいろ並んでいます。左から「Edit Post」(投稿の編集)、「Delete Post」(投稿の削除)、「Permalink」(投稿へのリンク)、「Views」(閲覧回数)、「Comments」(コメントを見る/付ける)です。


コメントしてみるべか……


SNSなのでPostにコメントしてみます。現状、ElloにはFacebookでいうところの「いいね!」みたいなのはなく、Postに対するリアクションについてはコメントのみみたいですね。

コメントを付けたいPostの「Comment」ページを開きます。


適当にコメントを付けます。赤枠部分の「Comment」をクリックします。


コメントできました。下記赤枠部分に3つアイコンが並んでおり、左から「Edit Comment」(コメントの編集)、「Delete Comment」(コメントの削除)、「Post Date and Time」(コメント日時) らしいです。


と、まあ、こんな感じだべか……


まだベータ版ということで、今後どうなっていくのかは分かりませんが……。とりあえず現時点では非常にシンプルで、SNSに必要な最低限の機能を用意してみました……って感じですね。

Android/iOSなアプリとかも今後出る計画があるようなので、そういったのも充実してくれば今後いろいろ変わってくるんじゃないかと思っていますがどうでしょうかね。

……さて、アカウント作ってみたのはいいんだけど、どうしたもんかな……。


*1:ググった範囲ではそのように書いてあるページをいくつか見つけたんだけど、実サイト上では何をどうすれば課金されるのかいまいちわかってない。まだベータ版だからそこらへんは未実装なのかな?
*2:ElloマークをクリックするとHomeに戻ります

0 件のコメント:

コメントを投稿