2014年10月31日金曜日

ご注文は転職先でした? 〜 転職しますた(`・ω・´)b 〜

皆もすなる転職エントリといふものを、ボクもしてみむとてするなり


わーぃ!転職エントリ!はゃかゎさん、転職エントリだいすき♪……って訳じゃないんだけど、ほら、この手のネタって滅多に書けるものじゃないからさ……。一度くらい書いてみようかなと思った訳でさ……。まあ、どうせ誰も読まねぇの分かってるんだけどさ……。男にはダメと分かっていてもやらなきゃいけないときがあるわけでさ……。(*1)

ってことで、本日をもって現職を退職し、(書類上は)明日から新しい職場でガンバリマス(`・ω・´) 本当は「有休消化期間」的なアレもアレではありましたが、結果的にギリギリまでお仕事なう。休みボケとかしないで済むから良かったよ!

……こういうの書くときって、Amazonの欲しいものリストとか晒しておくと塩とかセメントとか送られてくるんでしょ?はゃかゎさん、良い子だから知ってる!(*2)

どこにいて、どこへいくのか


今までは関東のどこかにある特定業種向けポータルサービスを運営している会社で、PHP&GNU/Linuxの知識をフルに発揮してお仕事してました。Webシステムの開発やサーバの構築/運用保守なんかですね。あの「311」以来、社外での勤務ができる体制を整備してきたこともあり、ここ数年は自宅勤務でした。

そんなこんなでそこはかとなくお仕事していたのですが、諸事情で(*3)今までやってきた業務をストップすることとなり退職することになりました。そのため、退職まで1ヶ月ちょっとの猶予しかないという非常に急な話となってしまったので、特にお客さまにはご迷惑をおかけすることとなってしまいました。この場を借りてお詫び申し上げますとともに、様々なご配慮いただけましたことに深く感謝申し上げます。

さて、2014年11月1日からですが、おかげさまで勤務先が決まりました。都内某所にあるIT関係の会社です。まだその場にいないので、あくまで外部から察することしかできませんが、非常にしっかりしていて魅力的なところです。今までにやったことのない分野をお仕事にすることになるため、どの程度通用するかは分かりません。自分の今まで培ってきたものを良い意味で発揮できればと思っている次第です。

転職活動するのってすげぇ久々なんすよ


転職活動……というのも、非常に久しぶりでした。履歴書や職務経歴書の書き方も忘れてるし、職務経歴もあやふやだし。面接ってどうやるんだっけ?ってかスーツってどう着るんだっけ?……って感じからのスタートでしてorz

元々ボクは環境が変わるのが好きではなく、1カ所に長く居たいタイプです。履歴書上は複数の会社に在籍しているのですが、上司が会社立ち上げるというのについていったり、他社に買収されて転籍となったり、つぶれることになったのでお客さまだったところに引き取って貰ったり……と、どちらかといえば流れに身を任せた結果今に至る感じです。

今回もきっかけは自発的なものではないのですが、どうせ転職するならといろいろ考えました。各種SNSで繋がっている方や友人知人、元先輩などにお声がけいただいたり、各種転職サイトでゴニョゴニョしたり、某大手さんに話を聞きに行ったり……。

まあ、諸事情により途中で一旦リセットしていろいろ考えなければいけなくなったため、せっかくのご厚意を心苦しくもアレしなければならなくなったりはしたのですが、最終的には自分の望んだ結果……いやそれ以上の形で落ち着くことができました。

これも、皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

転職とは自分に値札を貼ったり貼られたりすることなのだなぁ


そんな久々な転職なわけですが、一番悩んだのは「自分の市場価値ってどのくらいなのだろう」ということです。というのも、客観的な評価を受ける機会が今までなかったわけで……。要は「今のボクってどのくらいで<売れる>んだろうか」って話ですね。

もちろんお客さまからはお褒めの御言葉を頂戴することはありましたし、それを誇りと自信にして今までお仕事をしてきました。社内からもそれなりに評価はされていたと自負しています。が、それも狭い世界の話。自分の技術レベルや経歴などはどの程度社会で通用するのか、通用しなかったらどうしようか。そんな悩みが脳内を支配し、ご飯もどんぶり一杯くらいしか食べられない日が続きました。

以前であればもっと楽天的に考えられましたが、今では一人の身体ではありません。愛するハムスターと、あと妻もいます。自宅サーバもいます。これらを養っていかなければいけません。それなりのプレッシャーでした。

幸いにも複数の会社様に興味をお持ちいただける程度のなにかはあったようで、第一歩を踏み出すのは容易にできました。結果的に様々な事情でお断りせざるを得ませんでしたが、嬉しいお返事もいただけました。もうちょっとは自信を持っても許されるかなぁなど、自惚れているところですが、気を引き締めて行かなければなりませんね。

ボクたちの戦いはこれからだ!


次が決まったことで、切れ目なく自分の好きな仕事を続けていけることをとても幸せに感じています。とはいえ、まだスタートラインに立つ準備ができたに過ぎません。「自分の市場価値」が計られるのはこれからです。それは忘れないようにしなきゃ。

当面の目標は、使用期間を誰にとっても満足いく形で終えること……になりそうです。覚えることも一杯あるでしょうし。

あとは勉強会とかももっと積極的に行きたいなぁ。買った本にサイン貰いたいし。Risolutoの開発もまた進めたいし。このブログももっとTechなネタで書いていきたいし。……なんかやりたいこと一杯あるですよ。

そんなこんなで今後ともシクヨロ!


というわけで、誰得なこのエントリもこの辺で。今後ともボクをよろしくお願いいたします。


*1:今じゃないのは確かだけどな……
*2:そして大抵の場合は送られてこないことも知ってる(`・ω・´)b
*3:詳細は伏せるけど、ボクに非があってのことじゃないです。このご時世が悪いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿