2014年9月10日水曜日

【ぼくの】そうだ……TDRにいこう…… つー・でいず・つあー【なつやすみ】

夏休みは遅めに取るのがボクのジャスティス!

このあいだ夏休みだったわけですが、せっかく平日気兼ねなく休める(*1)ってことで東京ディズニーリゾート(TDR)へいってきました!

なんか夏休みには修学旅行で行ったところに再訪するってのが基本ルールになってしまってる気がしますが……それはさておき……。

ちょうど「ディズニー・ハロウィーン」がスタートしたばかり&コスプレ可能(*2)期間だったり、ランドのジャングルクルーズがリニューアルしたばかりなせいか、平日の割に結構混んでるのかなぁ……というのが個人的な印象。

まあ、そんなこんなで遊んできたよって記録を残しておこうかなーって。

ちなみに過去の夏休みの記録は「夏休み」タグからご覧いただけます。

チケットはeチケットでオンライン購入

チケットは事前購入すると楽。ってことで、eチケットで手配しました。日付指定の2デーパスポートですよ!

自宅のプリンターで印刷するタイプもあるんだけど、インクがきれていたし早めに手配したこともあり、自宅に郵送してくれるタイプの方をチョイス。こちらだと代引きでも支払い可能だし、パークで購入するチケットと同様のブツが手元に届くので嵩張らないしで面倒が少ないなぁと。

それにしても、有効期限内なら手数料と差額さえ払えば日付指定を変更できるっていいよね。個人的には使う機会が当面なさそうだけど。

移動はバスを使ってみたよ!

いつもTDRへ向かうときは電車を使っていたわけですが、電車だと乗換多かったり移動距離が長かったりすることもあり疲れちゃうよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ってことで、今回は京王バスの高速バスを使ってみることにしました。

料金は1,300円と同区間を電車で移動するのに比べると約2倍程度高額ではあるのだけれど、約70分程度座ってるだけで目的地にいけるので非常に楽チン。調布駅からTDR方面は1日5便、TDRから調布駅方面は1日4便でているようですな。

座席は先着順の座席定員制なので、絶対に座りたいならある程度早く乗り場について並ばないとダメです。ボクは行きは始発便、帰りは最終便に乗ったのだけど、始発便は約半分、最終便は8〜9割方埋まっているという状況だったにょ。平日でこれだから休日とかは大変そうかなぁ……。

乗れるかどうかわからないってのは個人的に結構ストレスなので、事前に席の予約と料金の支払いができるようになっててほしいなーなんて思うわけで。あと調布駅からTDRへは開園前につく便があるけど、TDRから調布駅方面は閉園後にでてる便がないのでそこらへんもアレだとさらに嬉しいなーなんて。

京王線沿線なら結構便利っすね。

1日目:ディズニーランド

そんなこんなで初日はディズニーランドへ。ディズニーランドは修学旅行で行って以来なので、非常に久々。前述の通りハロウィンだし仮装できるしってことで、結構な賑わい。なかなか気合い入った仮装している人も多かったですね。園内はハロウィンっぽい感じでなかなかいい感じでしたよ。

ハロウィンぽいといえば、リゾートラインもハロウィン仕様のアレが走ってましたね。

この日は台風が近づいて来ているということで曇り空。雨が時々降ってきてたので事前に買っていたポンチョが大活躍。脱ぎ着しやすくて良いよね。ポンチョ。

基本的にはフツーにアトラクションを楽しんだわけですが、ボク的に一番のお目当てはリニューアルオープンしたジャングルクルーズ。船に乗って船長さんの小粋なトークとジャングルの様子を楽しむアレですね。

スゴイ行列でしたね。ボクも並びましたけど(*3)。

お昼はトゥモローランドでハンバーガー。細かい所までミッキーデザインでちょっと感動。

狙って見たわけじゃないけど、パレードも何度か目にしましたね。ボクでも「キャーッ!ミッキーっ!」とかいっても許される。そう、ディズニーリゾートならね。……許されるよね?(´・ω・`)

スプラッシュマウンテンに初挑戦。一番前でした。びしょ濡れです(><)写真買いました。台紙はハロウィン仕様です。

晩ご飯もトゥモローランドで。フォカッチャとリトルグリーンまんを。「まん」の方はお土産としてお持ち帰りできる容器付きのやつを衝動買い。

3つ入ってるんだけど、全部味が違うのね。可愛くて食べるのがもったいない。

夜の空き時間にトゥーンタウンへ。

ボクの推しメンであるチップとデールのおうちへ。

そしたら花火がドーン!まともに花火を眺めたのは今年はこれが最初かなぁ。

ランドのお楽しみといえば、シンデレラ城をキャンバスにしていろいろアレする「Once Upon a Time」。

これがね。運良く(?)抽選に当たったんですよ。

で、見てきたわけですが、すげぇ土砂降り。ショー自体はすごく素晴らしいもので、まさに「The Disney」って感じ。これは見る価値ありって感じですよ。土砂降りの中でしたけども。

シャワー浴びて寝るだけなので宿はこちらをチョイス

って感じで1日ランドを楽しんだわけですが、今回はお泊まり de 2デイズコース。ランドから路線バスに乗って宿へ向かうわけです。ボクがチョイスしたのは「フレックステイイン新浦安」というところ。ボクはセミダブルベッドのお部屋を。プランではチェックアウトが12時だったのだけど、パークに向かうので朝早くに出ちゃいました。

スタッフの人の応対はかなりいい感じ。フロントの営業時間内(9時から18時)なら食器や調理器具とかも貸して貰えるし、コインランドリーも24時間使えるということでいろいろな意味で便利。

肝心のお部屋もなかなかいい感じで、エアコン、テレビ、冷蔵庫付き。有線LAN完備。お風呂とトイレはユニットバスでちょっと狭め。シャワーの湯温/湯量調節がちょっと大変だったのを除けば快適。

予約時にチェックインの時間を指定できるんだけど、24時までOKということで閉園まで遊んでても安心なのが良いっすね。チェックアウトは精算がなければいつでもOKで、フロントが締まっているときはカード入れにカードキーを入れていけばいいっていう気軽さ。自分のペースでいろいろできるので楽でしたね。

パークからはちょっと離れてるけど、路線バスで10分から15分程度でつくのでなかなか良い感じ。近くに午前2時までやってるバーミアンとお酒も売ってる24時間営業のセブンイレブンがあるのでご飯や晩酌の心配は不要。

宿に帰ったらシャワー浴びて寝るだけでOK……って感じの人は、金額的にも安いしいろいろ便利なので候補に挙げてみるのもいいんじゃないかなって思うのです。

ちなみにホテル内に貼ってあったもよりのバス停の時刻表とルートガイド。バーミアンとセブンイレブンは、サンコーポ東口のほうにあるよ。

路線バスに乗ってTDRへ行く方法もちゃんと書いてあります。

無料のシャトルバスもあるみたいだけど、開園時間が8時〜8時半なときはちょっと使いにくいかな。開園時間前に到着しなくて良いよっていうなら便利だと思う。

2日目:ディズニーシー

そして2日目はシーへ。シーは今回が2回目なので、ゆったりとハロウィン気分を味わいつつアトラクションを楽しむ流れで。

ちゃんとしたご飯というよりは、ちまちま空き時間にちょっとしたものを買って楽しむスタイルで。とりあえずフローズンなビールは外せないよね!

あとはギョウザドッグ。ハロウィン期間中はブラックギョウザドッグなるものに返信しているらしい。

パッケージもとってもハロウィンらしい。

ブラックです。完全にブラックです。

中身はこんな感じ。上についてるカボチャの方にも餡がはいってます。

アトラクションの待ち時間にスケルトン軍団が工具を持って出てきたので何かと思ったら……。

いわゆるSTOMP(ストンプ)っていうのかな?楽器じゃない奴を叩いたり動かしたときに鳴る音や足を踏みならしたりしてリズミカルなフレーズを奏でるアレをやってたので見てました。結構楽しいパフォーマンスでしたね。ええ。

え?写真?撮ってないよ?見るのに忙しいし。

さてさて、シーといえば、やっぱり。トイ・ストーリー・マニア!

すごい人気で開園直後からみんな一目散に向かっていくし、ファストパスもすぐになくなるし、普通に並ぶとヘタすると数時間待ち……って代物なわけですが、何とかファストパスチケットゲット!ヤッタネ!

という感じで、トイ・ストーリー・マニア!をエンジョイしてすべての日程終了。バスで帰ってきたのでした。

戦利品いろいろ

「今回はお土産とかあまり買わないで帰ろう!」と固く誓っていたわけですが……、まあ買っちゃうよね。いろいろ。金欠になるよね。しょうがないよね。

まずはランチョンマット。早速使ってます。チップとデールがいて、嵩張らないやつってことで。

続いてチップ&デールのクリーナー付き携帯ストラップ 。チップが雪男でデールが狼男。汚れるの嫌だから使わずに飾ってるっていう、まさに「なんで買ったし」状態。

こちらもチップとデールがいるから買ったマグネット。冷蔵庫にペターしてます。

お店で見かけて一目惚れして買ったリトルグリーンマンのデカイ枕ってかクッション。独り用のお布団と同じくらいの横幅があります。

裏はこんな感じ。抱き枕としてもイイね!なかなか触った感じもd(^_^o)

チップとデールの袋は貴重品です。

そういえば、リゾートラインや各パーク内にオレンジのバケツを持ったキャストさんがいて、そのキャストさんにハロウィンといえばおなじみのあのキーワード「とりっく おあ とりーと」っていうとあめ玉を貰えます。

もらいました。

ボクの夏休みはこれからだ!

というわけでですね、夏休み最終日の今日なわけですが……夢の国から現実世界に戻ってきたわけですが……全身筋肉痛ですよね。スマートフォンの万歩計なので正確ではないけど、1日辺り3〜4万歩程度歩いているらしいので、もうだめですね。回復するのは何時になるのでしょうか。

もう、今日は何もしないで、みんなが仕事してるのを横目に昼間っからビール飲みつつおとなしくしてます。はい。

*1:まあ、サーバのお守り等があるので完全にオフ気分ではないのですが
*2:原則としてディズニーのキャラクターに限る
*3:まあ、内容についてはコメントしないでおきます