2014年7月2日水曜日

iOS7.1.2が来てるんならもっと早くボクに教えてよ!(そしてちょっとトラブルが……)

早めにアップデートしましょう(キリッ


ボクがネットから離れている間に、iOS7.1.2がリリースされていたらしい。出てるなら教えてって言ったじゃない!(マテ


Apple社のオフィシャルなページで言えば下記参照って感じかしら。


もうちょっと詳細な修正項目の一覧は下記あたりを参照すればOKかな?


ちょっとトラブルが……


で、それはさておき。ここからは我が身に降りかかってきたトラブルの話。

先に言っておくけど、これは現在進行形の話でまだ解決してはいない。それにいくつかの問題が絡み合っているようであり、Apple社の問題であると断定する根拠は一切ない。Apple社を責める意図もない。ボクがタコな可能性は結構高いし、誰が悪いのかと言えば十中八九ボクが悪いのです。慢心、ダメ絶対!

話をすすめようか。手持ちのiPad2でiOS7.1.2にアップデートしたわけですよ。それ自体は正常に完了したように見えた訳なんですけど、下記のようなメールが届いたのよ。

ボクのApple IDは2要素認証を有効にしていて、手持ちのiPad2を「信頼できるデバイス」として使用しているのですが、その「信頼できるデバイス」からiPad2が勝手に消されてしまっているっていうね……。


全然信憑性のない発言(*1)だけど、ボクはiOSをOTA(*2)でアップデートした以外の操作を一切していないのです。アップデート中は電源ケーブルを接続した状態であり、電源が切れたりしたってこともないはず。それにiOSのアップデートで「信頼できるデバイス」から消されるなんて話はないはずなのです。

とりあえず、My Apple IDにアクセスして……


IDとパスワードでログインしたら……


復旧キーを入れろと言われてしまい……


手持ちの復旧キー(*3)を入れたら「無効だ」と言われてしまったわけで……。


とりあえずダメ元でAppleサポートに問い合わせている……ってのが現在の状況。エスカレーションされているので、なんらかの結論が出るのはもうちょっと先の話になりそう(*4)。

まあ、最悪でもApple ID新規作成で済むので、致命傷で済みそうだ。

現時点で分かっていることは、

  • 端末の買い換えなどでもない限り、「信頼できるデバイス」から削除されることはない(iOSのマイナーアップデートごときでは起こりえないはず)
  • 端末上はiOSが更新されているが、Apple側にその通知が届いていない(もしかしたらアップデート完了までの間に何か起こった?)

ということぐらいかな。2番目の話については、ボクはよく分かってないんだけど、どうも整合性がとれていない状況になってしまっている……という意味で解釈している。

今回の教訓(?)をまとめておくとすると……。

これからアップデートするよって人で2要素認証を有効にしている人は、アップデート前に正しい「復旧キー」を参照できるようにしておくと安心かもしれない。

もっとも、ボクも正しい「復旧キー」をだと信じて疑わなかった(*5)ものが通らなかったので、これだけでは安心できないというなら一時的に2要素認証を無効化するってのもアリかもしれないね。めんどくさいけど。

あと、まあ、この機会に2要素認証を使ってるアレコレを再確認しようかなとも思ったし、みんなもしておいた方がいいんじゃないかなーなんて。できれば定期的にやっておくと安心だね。


*1:トラブったときはみんな「何もしていない」っていうからね(仮に何かしていても)
*2:PCとかに繋がず、端末だけでアップデートしたってことね
*3:これは2要素認証を有効にしたときに間違いないよう気を付けて保存したはずのものなのだが……
*4:それに公開できる話とは限らないのでこのエントリ以上の情報を出せないかもしれない
*5:「絶対に間違えてない」と証明する手段がないので、ボクが間違っている可能性もある

0 件のコメント:

コメントを投稿