2014年6月29日日曜日

Risoluto-Core v2.0.7をリリースしました

出ましたよ〜!


はい、というわけで6/29の「肉の日」にRisouto-Core v2.0.7をリリースしました!GitHubのReleasesページからげっといただけます!すべてのユーザの皆さんにアップデートを強くオススメいたします(*1)。


今回は何が変わったの?


今回の大きな変更は、「Util.php(Risoluto::Util)の廃止」です。この修正は前回のリリース後に新しくコアメンバーになったAtsushi Nimuraさんの主導でおこなわれました(*2)。

今までは「とりあえずUtilにつっこんどけ!」的なコードになっていたのですが、これを整理しいくつかのクラスに分割しました。今回追加された「Risoluto::Date(Date.php)」、「Risoluto::File(File.php)」、「Risoluto::Text(Text.php)」、「Risoluto::Url(Url.php)」、「Risoliuto::Validate(Validate.php)」がそれです。

まだドキュメントの修正が追いついていませんが、そう遠くない未来に整備する予定です。その他にも細かいバグ修正等がおこなわれていますよ!

そうそう、声を大にしてお知らせしなければならないことがひとつ。Atsushi Nimuraさんは、本リリースにおいて多大なる貢献をいただいています。このv2.0.7のリリースは氏の力なくては成し遂げられなかったことでしょう!

次回のリリースはどんな感じ?


基本的には毎月29日に新バージョンをリリースする方向で調整を進めています。

次回のリリースに含まれる修正はまだ未確定な部分が多くありますが、スマートフォンやタブレット端末に関する機能追加などを予定しています。……と、実はこれ、今回のリリースに含まれる予定だったのですが、ちょっと都合が合わなくて見送りになったものなのです。次回は……必ず……。

その他にもバグ修正や機能追加などがおこなわれるかと思います。何か希望等があれば、GitHubのIssuesまでどうぞ!


*1:もう定型文だよね(^◇^;)
*2:氏の成果物を含むリリースを発表できてとても嬉しく思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿