2014年6月24日火曜日

【祝9周年】第79回 PHP勉強会( #phpstudy )に参加してきましたよ

先月に引き続き今月も参加してきました


はい、というわけで、PHP勉強会に今月も参加してきましたよ……っと。今回は9周年という記念すべき回ということで、そういうタイミングで参加できたことを嬉しく思います。ちなみに今回の参加費は2,000円でしたよ。


今回の自己紹介時のお題は「9年前何してた?」……だったわけですが、人によっては学生だったという人もいるし、バリバリやってました!って人もいるし。本当に幅広い人たちが集まってるんだなぁと。……ボク?……ボクのことは……まあ、いいじゃん……。ね。

ご参考までに。先月開催時の様子については下記にまとめてあります。


記録と記憶に残っているセッション&LT


セッションその1


今回のセッション枠は@koyhogeさんによる「PHP日本昔ばなし」。PHP3の初期(くらい……かなぁ……?)から今に至るまで、先人達が築き上げてきたPHPの世界についての興味深いお話でした。

セッションの始めの方は「あー、聞いたことあるわー」的なキーワードがいくつか聞こえてきたなぁという感じで、知らないことのオンパレードって感じでしたね。後半になるにつれ、実体験したようなネタもチラホラ……という感じで、PHPにも歴史がいろいろあるんだなぁ……なんてありきたりな感想を抱いたり。

セッションその2……はないよ!


前回は2つのセッションがあったわけですが、今回は前述のセッションのみ。……というわけで、早くも懇親会タイムへ。

9周年ということで、料理もピザではなくちょっとシャレオツなオードブルがいろいろ並んでましたね(*1)。ビールもいろいろ用意されていて、「ホワイトベルグ」ってのがおいしかったですね。PHP勉強会と関係ないけど。



LT枠は……


今回はLTメインな感じでしたね〜。ってことで、ボクも含めて4つのLTがありましたよ。

  • @tomzohさんによる「スクレイピングのススメ」
  • @yuta_hayakawaによる「PHP向けフレームワークの「Risoluto」について」
  • @inufsさんによる「AWS Elastic Beanstalk で始めるImmutable infrastructureみたいな感じ」
  • @goodooさんによる「PHPエンジニアがNodeエンジニアになったときの7つの効能」

えっと、正直なところ、自分が発表しなきゃってのでアレだったので、細かい所は微妙にアレだったりするんだけども……。個人的な感想を列挙してみるね!

LTその1


最初の「スクレイピングのススメ」は、LT枠じゃなくてセッション枠で聞きたかったなぁという印象が強かったっすね。内容的にはとても興味深くて、自分でもやってみようかなぁ……と思ったですよ。

とりあえず名前だけしか知らなかった「Tidy」ってやつを勉強してみようかな。ただ、HTMLって結構変わるからそれに追随するの大変そうだなぁと。XPath使えば多少は楽になりそうだなとは感じたけど。スライドもアップされたら嬉しいなぁ。なんて。

余談だけど個人的に辛い記憶のある「XPath」とかいう単語が出てきてあの日の思い出が走馬燈のように……(ry

------------------------------------------
【2014/06/24 追記】

スライドがアップされました。



------------------------------------------

LTその2


次のLTは……ボク……。

OK、言い訳させて貰おうか。ボクはね、人前で喋ったりするのがホントダメでね。あと、LT、初めてだから、ね。そこはさ、どうかひとつながーい目で(*2)。まあ、それにしてはさ、がんばった方だと思うよ。

まあ、そんな感じで。ホント皆様ありがとうございました。ちょっと引きこもります。

スライドは下記においてあるよ。。。



LTその3


3つめのLT。セッション枠で聞きたかったものPart2。特に前提となる知識がボクは無かったので、ちょっと細かい所もゆっくり見ないと理解が追いつきそうになかったカナ。まあ、勉強しろよって話ですが。

「AWS Elastic Beanstalk で始めるImmutable infrastructureみたいな感じ」というテーマということで、AWS Elastic Beanstalkを使ったアプリケーションのデプロイ方法的な……アレ……だったかな……?

これを使うと、AWSの各サービス(EC2とかロードバランサとか)がいい感じにセットアップされて、アプリがデプロイされるよ……的なイメージで聞いてたんだけど、なんか違う気がする。後でちょっと調べてみよう。

スライドはこちら。



LTその4


4つめのLTは「PHPエンジニアがNodeエンジニアになったときの7つの効能」。Node.jsを使ってアレするときにPHPで培った様々なノウハウを投入したよ!……って感じ?個人的には「チケット番号とURLを紐付ける」ってのは面白いアイディアに感じたかな。

Node.jsもな〜、興味はあるんだけどな〜、どこかで勉強しないとな〜と思って今に至るのがボクです。はい。

ちなみにそのスライドはこちら。



気になるツイートはこれだ!


Twitterに流れてた「#phpstudy」タグから、個人的に気になったツイートを貼っておこう。後で見るために!














































*1:最終的な参加者数的なアレで4k円の赤だったらしいとかなんとか……
*2:(C)小松政夫さん

0 件のコメント:

コメントを投稿