2014年5月16日金曜日

Foursquareの新アプリ「Swarm」がリリースされたらしいのでインストールしてみた

これが……Swarmか……(ゴクリ


位置情報サービス(*1)のFoursquareが、今までリリースしていた「Foursquare」という名前の「全部入り」公式アプリから、チェックイン機能だけを分割した新しいアプリ出すよ!……って発表を以前していましたね。

ここら辺が詳しく解説されてるのかな?


んでもって、その予告されていたアプリがリリースされたらしいので、ちとインストールをしてみたわけですよ。ちなみに新しいアプリの名前は「Swarm」っていうらしく、ハチっぽいアイコンが目印のようで。iOS版とAndroid版の両方がゲットできちゃいますよ。


んで、どんな感じなのよ?


インストールして起動してみる。すでにFoursquareアプリが入っているせいか、アカウント情報の入力とかはしなくていいっぽい。「○○として接続」をクリックすると、ちょっとした機能説明(ガイドツアー)が始まるんですな。


説明が終わるとメイン画面が。友達が自分との距離に応じた場所表示されるようで。

「チェックイン」のアイコンをポチッとすると、コメントとかの入力画面になる。スタンプみたいなのがあるけど、それをクリックすると自分の顔写真が分かる。その時の気分とか表現するのに使えばいいのかしら?

「現在値を変更」のところをクリックすると近場のスポット一覧が表示される。このあたりは変わりないかな。

そういえば、Foursquareアプリのときにあった「一緒に居る人」をどうすれば追加できるのかが分からないな……。なくてもいいといえばそうなのだけれども。


自分の顔写真をクリックすると、プロフィールが表示されるのね。ここから友達の追加とか設定とかもできると。


デフォルトだと自分のいる地域が共有されちゃうっぽいので、 それが嫌だという場合は自分の顔写真の所を右にスワイプするとよさげ。グレーになっていれば共有されない。もう一度スワイプすると共有される。オレンジになっていれば共有される。


友達の顔写真をクリックするとこんな感じで表示される。その友達が電話番号とか登録しているならの話だけど、ここからメッセージ送ったり電話かけたりできるらしい。ボッチなボクには不要な機能(ry


アプリの一番上がタブになっているので、他のタブを見てみよう。

左から2番目のタブは友達のアクティビティが表示されるのかな?


左から3番目のタブは新機能っぽい「プランの作成」とやら。例を見ると、近場にいる友達をお誘いしたり、友達にオススメスポットを聞いたりするのに使えるように見える。

ボッチなボクには不要(ry


左から4番目(*2) のタブは、通知の類が確認できるって感じかな。自分のアクティビティを誰かが「お気に入り」したときにここに表示されるっぽい。


ボクは(たぶん)Swarmを使うよ!


なるほどSwarmってこういう感じなのか。ちょっとFoursquareアプリと異なるところもあるけど、まあそんなにアレではないかな。ちょっと今度から(*3)使ってみよう。

今のところ、手元の環境ではFoursquareアプリでもチェックインはできるっぽいんだけど、そのうちできなくなるんだろうなぁ。Swarmアプリ自体も今後いろいろ変わっていくだろうから、そこらへんは楽しみにしておこう。

チェックイン機能の方をよく使うよ!……って人は、早めにインストールしてみて使い勝手とかチェックしておいた方がいいかも。他に乗り換えるにしろ、Swarmを使うにせよ、ね。


*1:って一般的には言われてるんだっけ?
*2:つまり一番右
*3:引きこもりっぽい生活なので気合い入れないとチェックインするような場所に行かないの(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿