2014年4月12日土曜日

Risoluto v2.0.6をリリースしましたよ

今年初めてのリリースだ!


開発メンバーが少ない(*1)のもあり、気が向いたときにしか開発しないことに定評のあるボクのRisolutoプロジェクト。久々にノッてきたのもあり気合い入れて開発してみました。で、先ほど最新版をリリースしたよってことで。

githubからダウンロードできますので興味があればどうぞ!


今回の目玉はNewデザインだっ!


「今回のリリースの目玉はなによ?」と聞かれたとしたら、やっぱり「デザインが新しくなったよ!」ってことでしょう。

今まではボクのイケてないデザインだったわけですが、今年の初めごろに本職の人がプロジェクトに入ってくださいました。で、マスコットキャラクターとか新しいデザイン案とかを作って貰ったのですよ。

ちなみにこれが、通称「リゾちゃん」と呼ばれている(*2)マスコットキャラクターですね。


今回のリリースにはそれが入ってます(*3)。ずっと放置しちゃってたのですが、ようやく出せて良かったなぁと。

Risolutoのサイトと、ボクの自宅サーバのサイトはこの最新リリースを適用してみたので、どんなデザインになったのかなってをサクッと見たい人は覗いてみてください。



あ、あと、このブログにもCSSの一部を適用してますよ!

JQuery UIのMenu widgetを使ったメニューもあるよ


今回のリリースでのポイントは他にもあるんで紹介しておきますね。

デザイン変更の際にJQueryJQuery UIを活用する形で作ってみたのですが、JQuery UIの「Menu」というウィジェットをある程度簡単に使えるようにしてみました。


デモを見ていただくと分かるんですが、基本的に横に出てくるんですよね。グローバルメニューなんかを作るときにはこれが使いにくいので、Risolutoでは使いやすいようなCSSを組んでいます。

Risolutoのリリースファイル中にもサンプルコードは入ってるのですが、実際にどういう感じのメニューができるのかってのを自分のサイトに入れてみてます。


細かいことを気にしなければ(*4)、多階層メニューを作ることも簡単にできますし、JQuery UIのCSSを使わずに必要になりそうな定義を自前のCSSに追加する形で作ってますので、比較的カスタマイズもしやすいんじゃないかなと思います。

テーマの概念を入れてみたよ


地味なポイントではあるんですが、「テーマの概念」を実装してみましたよ。CSS/JS/画像が切り替えられる程度のちょっとしたものだけどね。

Risolutoでは「public_html/outboards」の中に「vendor」というディレクトリがあって、その下に「css」、「js」、「img」のディレクトリがあるのですよ。で、今まではこの「vendor」の中にしか参照しない作りになっていた(*5)わけです。

今回のリリースでは、旧デザインのものを「vendor_old」という名前で「outboards」ディレクトリに入れてあるので、同じようにユーザが好きなディレクトリ名でCSS/JS/画像のセットを保管することができるようになってるのですよ。

切り替えも簡単で、risluto.iniっていう設定ファイル中の定義を書き換えるだけ。デフォルトでは「vendor」になっているので、そこを「vendor_old」にすれば旧デザインで表示されるという仕組み。

大きな枠組みとかは変えられないんだけども、例えば季節のイベント毎に画像を変えたいだとか、そういうちょっとした変更程度だったら簡単にできるようになってるんじゃないかなって思うのです(`・ω・´)

さよならPEAR


春は出会いと別れの季節。ってことで、Risoluto的にはPEARとお別れすることにしました。

個人的にはずっとMDB2とかPagerとか使ってきたんですが、ずいぶん昔からメンテされてないよねってこともあり、そのままじゃComposerでMDB2をインストールできなくなってたりしたので、もういっそのこと使わないようにしようと思い立ったのです。MDB2の代わりにPDO使ってもいいしね。

これに合わせてDb.php(*6)が削除されてたりしますのでその点はご注意を。そのうち、代替品を作るかもしれないし作らないかもしれないし、そのあたりはどうしていこうかなと考え中。

こんな感じのRisolutoですが一緒にやってくれる人募集中です


さて、こんな感じで緩くお届けしているRisolutoというプロジェクトですが、一緒にまったり開発してくれる人募集中っす。

RisolutoはPHP向けのWebアプリケーションフレームワークで、「シンプルで軽い」がコンセプト。現在多数の素敵なフレームワークが存在してるけど、それらのソースコードを全て把握するの大変だよね〜。便利な機能が盛りだくさんだけど、ぶっちゃけ普段使わないよね〜。使い方覚えるの大変だよね〜。……って人向けのブツですよ。

他にもアートワーク関連のプロジェクトや、RisolutoをCMSチックに使えるようにしようってプロジェクトも用意してあったり。用意しているだけで手が回ってないけど(;´Д`)

非常に小さいプロジェクトなので、今参加してもすぐに全体を把握できるようになるはず。がっつり参加できないけど、気が向いたときに気が向いたように参加したいって人に向いてるかも。プロマネであるボクがそんな感じだし。

基本はPHPとSmartyを理解していればやることはあります。ドキュメンテーションとか日本語から外国語への翻訳とか、そういったのも協力してくれる人がいるならやりたいと思ってます。

興味があったらボクに何らかの方法で連絡してください。社交辞令とかそういうのじゃなくて、ガチで皆さんの参加をお待ちしてます。


*1:割とまじめに一緒にプロジェクトやってくれる人募集中です
*2:通称といいつつ、ほぼ正式名称
*3:100%取り込めたわけではないのでそこは申し訳ないなと思ってるんですが
*4:表示位置的なものとかね
*5:これはデフォルトの話で、適切に書き換えればもちろんほかのも参照できるよ
*6:MDB2をラップしてDB接続周りの機能をまとめていたクラスね

0 件のコメント:

コメントを投稿