2014年4月24日木曜日

Apple製品、春のアップデート祭り 〜 Mac OS XとiOS、そしてAirMac 〜

なんか一杯アップデートきてるぅぅぅぅ!


ってことで、2014/04/23と2014/04/24にApple製品のアップデートがいろいろ来てたので記念に(*1)ブログでも書いとこうという魂胆です。

Mac OS X系のアップデート


Security Update 2014-002が来てますね〜。対象はOS X Lion/Lion Server(10.7.5)、OS X Mountain Lion(10.8.5)、Mavericks(10.9.2)っぽいです。まあ各OSを使ってる人は特別な理由がなければ適用しておきましょうね。

なんかSSL関連(*2)関連やらKernel関連やら、やばそうなネタが修正されてるようなので。


このSecurity Update 2014-0002のMavericks向けのやつにはSafariの更新も含まれているとか。


iOS系のアップデート


iOSデバイス向けの更新もきてるよっと。7.1.1だね〜。対象は iPhone 4以降、第5世代以降のiPod touch、 iPad 2以降って感じかな。こちらも特に理由がなければ適用しておいた方がよさげ。

アップデートの内容的にはMac OS X向けのと同じような内容っぽい(*3)かな。


AirMac系のアップデート


そしてなんとAirMac系のアップデートも。対象はIEEE802.11acに対応したAirMac Extream/TimeCapsuleだけ。あの縦に細長いヤツね。後述のITmediaの記事によると、アップデートの内容的には例のHeartbleedなやつが修正されている(*4)とか。

ちなみに、アップデートが来てるかどうかは本体前面の電源ランプをチェックすればOK。普段ならここが緑色のランプが点灯している状態だけど、アップデートが来ているときはオレンジというか黄色というかそういう色で点滅しているのですぐ分かる。


どこでもMy Mac使ってる人は、このアップデート適用後に再度有効にしないといけない場合があるっぽいので、必要に応じて設定をチェックするのが吉。

日本語の情報ならこのあたり見ればイイっぽい?


前述のKB類は全部英語なので、日本語でアップデートの概要について解説されている記事を乗っけとこう。まあ、ご参考までに。




*1:何の記念なのかは不明な模様
*2:といっても例のHeartbleedのアレとは違う問題らしいけど
*3:といってもMac OS X向けの修正が全部入ってるって訳じゃないよ?
*4:といっても「どこでもMy Mac」を有効にしていなければ影響しなかったらしいけど

0 件のコメント:

コメントを投稿