2014年3月3日月曜日

スマフォサイトに出てくる怪しい広告がウザイ!

スマフォ向けサイトを眺めていたら突然出てくるコイツがウザイ!


外出したときに、ちょっと時間が空いたりしたものでネットサーフィン(*1)をエンジョイしてたわけですよ。いつも巡回しているサイトとか、Twitter等のソーシャルメディア経由で知ったサイトとかね。

で、しばらくは特に問題なかったわけだけども、突然こんなメッセージが画面上に表示されたわけですよ。


いきなり「警告!携帯電話がウィルスに感染しています!」だの「ウィルスがデータを汚染してしまいます。」だの、心臓に悪いメッセージですね。

とりあえず、得体の知れないメッセージで「OK」を押すのはためらわれたので、「戻る」ボタンで戻ってみることに。


するとサイト上にこんな広告が。「システム通知!」だの「携帯電話が1つのウイルスに感染しています!」だの出てますが、少なくともぱっとみただけだとただの広告のようにみえますな。

あくまで手元の環境で数回試しただけなので断言はしませんが、こいつはWiFi経由でサイトにアクセスしたときやセーフブラウジングでアクセスしたときは表示されず、LTE/3G回線からアクセスされたときだけ表示されるっぽい。ますます怪しい。

コイツはいったいナニモノなのだ?


まず、この広告中の「手順1」とやらに書いてあるアプリがナニモノなのか、ググってみました。結果、めぼしいものは見当たらず。似たような名称のアプリはあるようですが、関係なさげ。

続いてあまり褒められたことじゃないし「よい子は真似しちゃダメだよ!」というフレーズが頭をよぎったことは気にせず、最初のダイアログに出ていた「duantivirus.com」なるドメイン(*2)に「wget」でソースを取得してみてみました(*3)。

そうするとソースが見られるわけですが、最初のメッセージはJavaScriptで表示されたフェイクで、クリックしたときになにかPHPプログラムが呼ばれるようになっているようで。

で、そのクリックした先をどんどん辿っていくと、最終的にはGoogle Playのとあるアプリのページにたどり着いたのです。そのアプリの説明には「スマートフォンのスピードを早くするよ!」とか「不要なファイルを削除して容量確保!」とか、とにかく素人目にみてウイルス対策とは無関係に思える文言が並んでいます。

……うん、やっぱりアレなやつっぽく感じるね。少なくともボクは、このアプリがまともなブツだとは思えないかなーって。ボクだったらインストールしないかなーって。

ウイルス対策ソフトはちゃんとしたものを入れておこう


こういう恐怖心をあおってインストールさせようとするタイプの広告、たまに見かけるよね〜。あまり詳しくない人なんかは、ビックリするよね。

ボクはセキュリティの専門家ではないので全く信用ならない与太話として聞いて貰えればいいんだけど、先のメッセージが出たとしてもウイルス感染しているかどうかは無関係。ただの広告だから。心配しなくてよさげ。

そもそもウイルスが心配なら、ちゃんとしたウイルス対策ソフトをインストールして、スキャンしてみるといいとおもうよ。少なくともこんな広告を辿った結果インストールされるアプリよりもマシな結果が得られると思う。

たとえば、ドコモのAndroidなスマートフォンだったら、「ドコモ安心スキャン」というものが提供されているからそれを使えばいい。一部有料のオプションサービスがあるけどウイルススキャンと駆除だけだったらタダでできる。よく分からなかったらドコモに聞いてみるといい。


使ってないから分からないし有料か無料かは別な話だけど、auやsoftbank、emobileにも似たようなサービスはあるっぽい。探せなかったけどwillcomにもあるかもしれない。

一応、下記にそれっぽいものを列挙したけど、各キャリアに確認してみると幸せになれるんじゃないかな。




キャリアがオススメしているもの以外にも、各ウイルス対策ソフトのベンダーからスマートフォン向けのウイルス対策ソフトがリリースされている。有料のものがほとんどだけどそれらを使うのも良いかと思う。

ただ、Google Playなどには怪しげなアプリもいくつかあるようなので、「無料だから」という理由で安易にインストールしないことを強くオススメする。よく分からないなら有名どころのソフトを選ぶと怪しいアプリをインストールする可能性はだいぶ低くなるとおもう思う。「ちゃんと分かってる人」なら別だけどね。

それにしても、この手の広告絶滅しねぇかな……(;´Д`)


*1:もうすっかり死語だよね(´・ω・`)
*2:正確にはちょっと違うのですが
*3:これなら変なアレでも比較的安全だろうとおもったので

0 件のコメント:

コメントを投稿