2014年3月1日土曜日

Android版Chromeがウザイ!なんか「ログインできません」とかしつこく言ってくる!

【2014/03/01 13:16追記】
どうやら修正版がリリースされた模様。手元のXperia Zでは改善されたようにみえる。自動更新をOffにしている場合はGoogle Playから最新のアップデートを入手すればOK。



なんか最近Android版のChromeがうざくなった


今回も小ネタシリーズで。

ここ最近、Android版Chromeを使ってブラウジングしていると、下記のような画面が表示される。


「次へ」を押しても、またこの画面に戻ってきてしまう。しょうがないので、赤枠で囲った「戻る」をポチッとなするんだけど、一時的に消えはするもののまた何かの拍子に表示される。

特定のサイトを開いたときに……というわけでもなく、リンクをタップしたりスクロールさせるなどの操作を一切してないときに急に表示されることもある。何がきっかけで出てくるかは分からないが、この「ログインできませんでした」、「Googleサーバとの通信で問題が発生しました」というメッセージを頻繁に目にするのはストレスだ。

キャッシュをクリアしようが、再インストールしようが変わらない。ふむ……。

ネットで調べてみると……


どうやら同じ現象で悩んでいる人が多くいる模様(*1)。GoogleグループのChromeなフォーラムGoogle PlayのChromeなページを見てみるとそれがよく分かる気がする。

一応、オフィシャルで既知のバグになってるっぽいので、しばらくするとこの問題が修正されたバージョンがリリースされるんじゃないかなと。



*1:まさに阿鼻叫喚といった感じだよね(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿