2014年2月26日水曜日

Mavericks 10.9.2がきてるよ!例のgoto fail;問題が修正されてるらしいよ!

例のgoto fail;のバグが修正されたアップデートキテター!


仕事をさぼってるわけじゃないんだけど、毎日セキュリティ関係のニュースとかは流し読みレベルでも眺めることにしているボク。仕事をさぼってるわけじゃ無いんだけど。(*1)

ここ最近、巷を賑わせている「goto fail;」のアレ。先日iOS7.0.6がリリースされてiOSデバイスについてはセキュリティFixが提供されたんだけど、OS Xにも同様の問題が存在していた……って話で。しかもOS X用のセキュリティFixは未提供って話だったのですが……。

ようやくOS X版のセキュリティFixもリリースされたみたい。Mavericks 10.9.2で修正されているとのこと。

アップデート自体はすでに入手可能。「ソフトウェア・アップデート」の「アップデート」タブ(?)に出てきてるので。


出てきてない場合は、下記のページからダウンロードすることもできるっぽい。


このアップデートに関する詳細情報は、下記のページを参照すれば詳しいことがわかる……という認識でいいのかな?



早速適用してみた!


ってことで早速適用してみた。ダウンロードファイルは769Mで再起動が必要。ダウンロードからインストール完了まで、だいたい10〜15分程度といったところ。


ためしにSafariからチェックサイトにアクセスしてみた。アップデート適用前(*2)は下記の通りダメダメだったけど……


アップデート適用後(*3)は下記の通り「大丈夫!」って表示になった。


これで一安心……って認識でいいのかなぁ……。


*1:大事なことなので2回言いました(キリッ
*2:すなわち10.9.1のとき
*3:10.9.2のとき

0 件のコメント:

コメントを投稿