2014年1月17日金曜日

ボクなりにパスワード管理ソフトについて考えて見た

パスワードが覚えきれないの!助けて!

ちょっと何かやろうとすると、すぐ「会員登録しろ!」って圧力をかけられる今日この頃のいんたーねっつ。アカウントの数がどんどん増えていくのよね。まじで。

で、会員登録……ってかアカウント登録をやろうとすると、IDとパスワードのペアがもれなくセットで付いてくるわけで。IDはメアドだったりすることも多いからともかく、パスワードの方はどうしようかしら……ってかんじになっちゃうのよね。

結局覚えきれないから全部同じ奴にするとか、変えたとしても覚えられる範囲になっちゃうから簡単な奴とかになりがち。でもそうすると、どこかでIDとパスワードが漏れたときなんか、芋づる式に他のサイトもやられちゃうっ!……って事になりかねない。

さて、困った。どうしよう。あ、こうしよう。パスワード管理ソフトを使おう。

今まで使ってた奴も悪くなかったんだけど……


ってことで、今までずっとトレンドマイクロのパスワードマネージャー(*1)ってソフトを使ってみてたのでした。


別にね、これでも満足してたの。正直なところ。Win/Mac/iOS/Androidで使えるし、ブラウザ用の拡張とかも出てたし。

ただ、ちと重いなってのと、最近MacなChromeでちゃんと動いてくれなくなった(*2)のもあって、ようやく重い腰を上げて乗り換えることにしてみたの。それでいろいろ調べてみたの。

じゃあ何に乗り換える?


ってことで、真っ先に乗換先として考えたのが「1Password」。


有名だよね〜。ボクの知ってる、とあるセキュリティ関係の人とかも使ってるっぽいこと言ってたし。

ただ……高い……よね……。いや、それだけの価値はあるんだろうけど。たまにやってるらしいセールとかの時ならともかく、今買うのはちょっと違うなって。

ってことで次に考えて見たのが「LastPass」


これは正直いいなって思ったの。いろんなデバイスに対応してるし。最初はプレミアムとやらじゃないとまともに使えないのかな?……って思ったけど、各種モバイルデバイス向け以外だったら無料版でもいけるっぽいし。

あと、日本語で最初っから表示してくれるのもいいなって。元々使ってたソフトとの差も少ないかなってのもあった。

似たような奴でオープンソースの「KeePass」ってのがあるのは知ってるんだけど、コイツは結構早いうちにボクの中では「無いな」って結論になっちゃった。


なんでかというと、日本語化するのに一手間かかるし、デバイス間同期するのも一手間かかるし、なによりMac版はMonoに依存してる。それはちょっと嫌だった。

結局、LastPassにしてみたわけだけども


ってことで、まあ、ここに挙げたもの以外もいろいろあるなぁとか考えながらけんとうしてみたんだけど、「とりあえずLastPassでいいかな〜」的な気分になった。ので、LastPassを使い始めてみることに。

なんか、以前セキュリティ的な問題があったりしたみたいだし、クラウドなる自分のあずかり知らぬどこかに大事なパスワードを預ける形になってしまうなどの不安材料が無いわけではない。

けれども、まあそのあたりは多少許容して、便利で楽ちんで金のかからない選択肢を今回はチョイスしてしまったのです。ってことで、移行作業をしているわけだけども、これめんどいね_ノ乙(、ン、)_

プレミアムを使ってみるかは、Android版が欲しくなる機会がどれだけあるかで考えて見るつもり。月1ドル程度らしいから払っちゃってもいいんだけど、払わなくて済むならそのほうがいいしね。

これからいろいろ調べてみて、他によさげなものがあったら試してみようと思ってはいる。ので、なんか「これがよさげだよ!」ってのがあったらコッソリ教えてください。ドヤ顔であたかもボクが見つけましたみたいな感じのブログ書きます(マテ)


*1:使ってるウイルス対策ソフトがトレンドマイクロ社の製品だったので
*2:IDだけしか自動入力してくれなかったり、そもそも動かなかったり

0 件のコメント:

コメントを投稿