2013年12月10日火曜日

Nintendo 3DSでMiiverseが使えるようになったね

Nintendo 3DSユーザにとってはウキウキかもしれない本体更新がやってきましたね!バージョンは「7.0.0-13J」。このバージョンに更新すると何ができるかというと……このあたりを参照してみるとよいでしょう。




ふむ。いろいろありますが注目は「Miiverseへの対応」ってのが個人的に気になりました。


このMiiverse、元々Wii Uで展開されていたネットワークサービスで、任天堂ハードで発売されているゲームに関する情報交換なんかができるサービスみたいですね。まあ、任天堂ゲームに特化したSNSといったところでしょうか。で、このMiiverseがNintendo 3DSで楽しめるようになった……というわけですね。それに伴って「ニンテンドーネットワークID」というログインIDにも対応するようになったようで。

この更新をゲットするには、3DSがインターネットに繋がる状態で、「本体設定」→「その他の設定」→「本体の更新」の順に進んでいくことで更新することができるようです。一応、本体のバージョンが2.0.0-2J以降の場合はインターネットに繋がってさえいれば自動的に更新されるらしいのですが、なかなか更新されないよ!……って人は手動で更新してみると良いのではないかと。

ってことで、私も早速手動更新してみました(*1)。

私はWii Uは持ってないので、Miiverseを使うのに必要なニンテンドーネットワークIDは持っていません。そこでこのIDを新規に作成することに。作成方法については下記のページなんかを参照するとよいですね。


ニンテンドーネットワークIDの作成にかかる時間はIDがすんなり決まれば(*2)5分もかからずにできるかと思います。IDを作成したらNintendo 3DSやWii UからMiiverseにアクセスして、初期設定を済ませればOK。

あ、そうそう。3DSからはフレンドリクエストやメッセージ機能は使えないらしいので、そこら辺は我慢しましょう。もしかしたら、今後のアップデートでそういう機能が使えるようになるかもしれませんし。

ちなみにこのMiiverse、パソコンやスマートフォンからゴニョゴニョすることもできるようです。


ちょっと手間はかかるので、こういったのに慣れてない人は対辺かもしれませんが、興味のある人はがんばってみるのも良いと思いますよ!


*1:たぶん夜中に勝手に更新されるんだろうけどね
*2:使いたいIDがすでに使われている場合が多そうなので……

0 件のコメント:

コメントを投稿