2013年12月24日火曜日

RIsolutoの今後 | Risoluto@アドベント・ぼっち・カレンダー:16日目

ABC(*1)の16日目、本日が最終日です。共通テーマは私が開発している「Risouto」についてです。


クリスマスイブさんこんにちわ


さて、今日が最終日となるこの企画、誰も読む気がしないし書くネタもあまりない事に定評のあるテーマをチョイスした割にはなんとかなったなというのが正直なところ。この一連のエントリで、少しはRisolutoがどういうものか……あるいはどの程度ゴミなのかを知って貰えたら嬉しいです。

さて、今回のテーマは「Risolutoの今後」ということで、今後Risolutoをどうしていきたいか……的な話をとりとめも無く書いてみようと思います。

関連プロジェクトをリリースしたいね


今回はRisolutoに関連するプロジェクトのうち、一番メインの「Risoluto-Core」ってプロジェクトにターゲットを絞って書きました。が、Risolutoには他にも「Risoluto-Admin」、「Risoluto-SimplePage」、「Risoluto-SimpleBlog」っていう3つのプロジェクトがあって、これらをリリースしたいな……という願望があります。

それぞれ、Risolutoで管理機能、簡易CMS機能、簡易ブログ機能を実現するものなのですが、これらをリリースしたらちょっとしたCMSとしてRisolutoを使っていくってこともやりやすくなると思うのです。ちなみにこれらはRisoluto 1.x系では存在するんですけどね。

純粋にリソースが足りないので後回しになってますが、「Risoluto-Core」が落ち着いたら着手したいところです。

一緒に開発してくれる人増えないかなぁ


リソースが足りないってのは時間的なものだけじゃなくて、単純に手が足りないんですよ。一人だし。他にやることもあるし。ってことで、一緒にRisoluto関連プロジェクトで開発してくれる人が増えないかな……なんてのは常に思ってます。

ちょっとでも興味ある人は、私に何らかの方法で声かけてくれると嬉しいです。開発以外でもアートワーク、ドキュメント、テスト……などなど、手伝ってくれるなら大歓迎!

プロジェクトの方針的には「できることを、できるときに、できるだけ」って感じなので、やりたいときにやりたいことをやりたいようにやって貰うのが基本かな。コアメンバーとしてがっつりやって貰うのも嬉しいけど、ちょっとだけコントリビュータとして参加して貰うのもアリ。もちろん完全な無秩序では破綻するので、ある程度はプロマネとして強権発動するけど。

ってことで、貴方の参加をお待ちしてます!

ユーザグループとかできたら嬉しいね


結局の所、「ユーザ」として確かに存在しているのが私くらいなものなので、ユーザグループ(ユーザ会)的な何かができるくらいまでユーザが増えてくれたら嬉しいなぁ……なんて夢を見ることはあります。オフラインイベントとかやってみたいなってのもあるし。「Risoluto勉強会」とか。

PHP系のイベントに出てLTやってアピールしたらいいじゃん……的な考えもなきにしもあらずですが、結局今の状態だといろんな意味で恥ずかしいというかLTやる勇気はでないなぁ……ってことで、もうちょい育ってきたら……かなぁ……。

まあ、基本的にニッチな存在だし、他に良いものが一杯ある中でこのゴミをチョイスする人ってのもなかなかいないだろうなとも思いますが。まあ、どんなゴミでも見る人によっては宝の山だったりもするわけで、もうしばらくはこんな感じでのんびりやっていこうかなと思ってます。

ので、ユーザも募集してます!

新しい技術とか何も考えず使ってみたいなぁ


Risolutoは完全趣味に走ってるので、PHP5.5.x系でしか動かない!……とかそんな環境どこにもねぇよ!と言われてしまうようなプロダクトだったりします。まあ、あまり使われない理由の1つはそれかなとか勝手に思ってるんですが……。

せっかくだから、新しいこといろいろやりたいよね……ってのは常に思ってて、HTML5なりレスポンシブデザインとかは取り入れていこうかなと思ってたりはするのです。後は「新しい」ってわけじゃないけど、スマートフォンやタブレットの時は最適化されたページを返すようにしたりとか(*2)。

仕事でやろうとすると、どうしても過去のしがらみとかいろいろな制約があってできないことを、そのたまったフラストレーションを発散する場として、今後Risolutoは特化していきたいなとは思う。

ので、そういったことがやりたい人は是非お声がけください!

そんなこんなで……


さて、あまり長々と書いてもしょうがないのでこの辺で。とりあえずノリだけで続けた企画なので、品質はお察しって感じでしたね。呼んでいただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで自分が言い出したノルマは達成しました。

今日がクリスマスイブ、明日がクリスマス。それからしばらくしたら年末年始です。残り少ない2013年、皆様にとって良い日々でありますように。

今後とも私とRisolutoをよろしくお願いいたします。


*1:アドベント・ぼっち・カレンダーの意
*2:これをやるためのライブラリはセットアップするとインストールされるようになってる

0 件のコメント:

コメントを投稿