2013年12月20日金曜日

12月20日はHYEC.ORGが運用開始した記念すべき日ですぅ♪

ぱんぱかぱーん☆(*1) 12月20日は特別な日なんですが、なんの日かご存じですか?ご存じですよね!タイトルに書いてありますから!

ってことで、今日はHYEC.ORGサーバが稼働開始した日なのです!(*2) 2003年12月20日にスタートしたHYEC.ORGサーバですが、本日から11年目がスタートしますよ!


いや〜、長いことやってるなぁ……なんてふと思い返してみたり。元々COBOLerだったボクが、Web系に転身したかったのでそのお勉強の一環としてスタートさせたのが始まりでした。まあ、途中引っ越しした関係で休止した期間もあったわけですが、我ながらよくやってると思いますよ。ええ。

サーバOSとして使っているGNU/Linux自体は高校の時にちょっとだけ囓ってたので、インストールとかは慣れていたんですが、インターネット上に自分の部屋に置いてあるコンピュータを公開するってのは緊張と興奮が入り交じったような複雑な心境だったのを今でも覚えてます。

最初はWebサーバだけ立ち上げて、徐々にメールサーバとか立ち上げたりして勉強しながらやってましたね。そのうち勉強と称して顔も見たことないような人たちに貸し出すようになり。ほんといろいろなユーザさんに使っていただきましたね。FTPが使えないとか、結構クセの強いサーバなんですけど。

今でこそFTTHつかってますけど、当時は(*3)ADSL使ってましたからねぇ。DDNSじゃなくて固定IPアドレスな回線を使いたかったんですが金銭的な理由で断念したんですよねぇ……。IPv6が広く普及したら固定IPアドレスでサーバ運営できるようになりますかねぇ……。

今後どれだけ続けていけるか……ってのは分かりません。ハードウェアが故障したら止めちゃうかもしれないし、どこかでVPSとか借りて続けるかもしれないし。その時の状況によるのでお約束はできませんが、今後ものんびりと運用を続けていけたらなと思ってます。今後ともHYEC.ORGをよろしくお願いいたします。


*1:愛宕ちゃんの声で読んでね!
*2:電ちゃんの声で読んでね!
*3:ってか結構長いことADSLつかってた

0 件のコメント:

コメントを投稿