2013年11月1日金曜日

KORGのmicroKEY-25を買ったら付いてくるおまけソフトウェアをゲットしてMac OS X Mavericks(10.9)にインストールしてみる 〜 M1 Le編 〜

KORGのmicroKEY-25を買ったら付いてくるおまけソフトウェアをゲットしてMac OS X Mavericks(10.9)にインストールしてみるシリーズ【事前準備編 | M1 Le編 | EzDrummer Lite編Lounge Lizard Session/Strum Acoustic Session/Ultra Analog Session編



ってことで、M1 Leのインストールをやってみることに。

こいつは1台にしかインストールできないので注意。もし、一度インストールした後に別なコンピュータで使いたい……って時は、再度ライセンスキーを取得する必要がある(*1)とのこと。

最初に「事前準備編」にも掲載したM1 Leのこの画面にある「Download」のリンクをクリックする。あ、ここに書いてある「M1 Le Authorization Code」は後で必要になるのですぐにコピペできるようにしておくこと。


Webブラウザでダウンロードサイトが開くはず。サイトの左ペインにある「Download」のリンクをクリックする。なお、このページにはインストール方法とちょっとした注意事項とかが書いてあるので、先に目を通しておくと良い。


ダウンロード可能なもののリストが表示されているので、その中から「M1 Le v1.1.0(Mac)」のテキストリンクをクリックする(*2)。他にもマニュアル類がダウンロードできるので、必要ならそれらもダウンロードしておくと良い。


ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックすると、下記のようなのが出てくる。「M1 Le Installer.pkg」をダブルクリック。


インストーラが起動するので、「続ける」をクリック。


「大切な情報」なるものが表示されるので、目を通した後「続ける」をクリック。


使用許諾契約が表示されるので、よく読んで「続ける」をクリック。


確認のダイアログが出るので、「同意する」をクリック。


特にこだわりがなければそのまま「インストール」をクリック。


パスワードの入力を求められるので、入力して「ソフトウェアをインストール」をクリック。


しばらく待つとインストールが終わる。終わったら「閉じる」をクリック。インストールはこれだけ。


続いて、ライセンスの登録。インストールしたM1 Leを起動すると下記のような画面になる。「ライセンス認証」をクリック(*3)。


ライセンス認証の方式を聞かれる。インタネットに繋がっているコンピュータなら(*4)「オンラインでライセンスコードを取得」が選択されていることを確認して「続行」をクリック。


「ライセンスコード取得」をクリック。なお、ずっと表示されている「ロッキングコード」なるものはこの後必要になるのでコピペできるように準備しておく。


WebブラウザでKORG USER NETが開くので、アカウントを持っていない場合(*5)は「初めてLicense/Activationコードを取得される方はこちら」をクリック。


フォームが表示されるので、必要事項を記入していく。記入したら、「次へ」をクリック。


製品の登録ページが表示されるので必要事項を入力していく。重要なのは2点。「Product Code / Authorization Code」と「ロッキングコード」。前者に本エントリ冒頭にあった「M1 Le Authorization Code」を、後者にM1 Leを起動した時に表示されていたロッキングコードを入力する。

入力したら「次へ」をクリック。


するとユーザ登録時に入力したメールアドレス宛にライセンスコードがメールされてくる。コイツをコピっておく。


M1 Leに戻って「ライセンスコード」のところにメールされてきたライセンスコードをペーストする。そして「登録」をクリック。


登録完了した旨のメッセージが表示されれば終了。後は自由に使える。



*1:今まで使ってたコンピュータでは使えなくなるはず
*2:言うまでのないけどWindows版が良ければ「〜(PC)」の方をクリックすればいい
*3:ちなみにライセンス認証しなくても10日間は体験版的な感じで使える(機能制限があったかどうかは定かじゃないが……)
*4:繋がってなければ他の繋がってるコンピュータを使った認証もできるけど、やったことないのでやり方は知らない(画面に従ってやれば良いだけだと思うけど)
*5 :持っている場合は普通にログインして……その後はどうすればいいのかはやったことないから知らない



0 件のコメント:

コメントを投稿