2013年11月14日木曜日

アドベント・ぼっち・カレンダー、始めます?

いつから始まったのかは存じませんが、技術系ブログ界隈(*1)で「アドベントカレンダー」なる企画がスタートする季節がやって参りました。

このアドベントカレンダー、本来はクリスマスまでの日数を数えるものらしい(*2)のですが、ここでいうところの「アドベントカレンダー」ってのはちょっと違います。


技術系ブログにおけるそれは「12月1日から事前に決めた期間(*3)の間、事前に決めたテーマに沿って1日1エントリずつ、各自自由に書いていく」的なイベントです(*4)。たとえば、メジャーどころの言語だったり、フレームワークだったり、エディタだったり、そういったテーマが設定されて、事前に参加者を募って書く曜日を決め、担当になった日にそれについてのエントリを書く。簡単に言えばそんなイベントですね。

基本的には初心者から上級者まで、テーマに沿ってさえすればなんでもOK……なところが多いかとは思うのですが、大抵この手のイベントに参加する人たちは意識が高い人が多く、内容も結構高度(*5)なネタを取り扱ってることがあるため、参加をためらっている人もいるかと思います。他にも「書きたいネタはあるんだけど、そのネタを扱ってるアドベントカレンダーがない!(*6)」とか、そういった理由で参加したくてもできない人もいるかもしれませんね。

さてさて、このエントリを書いている私もその一人。いや、自分が参加できるテーマと言えばせいぜいPHPネタくらいなんですが、なんというかわざわざその手の場所で書くのに値するネタもなければ文才もない私にとっては、「いやーたのしそーだなー」と思いながらポストされたエントリを眺めるだけしかできませんでした。

ほら、ボク、技術者の風上にも置けないクズだから。クズだから(*7)。

でも、ちょっと便乗してみたいなー……って思うわけですよ。そこで、「一人でやればいいじゃない」って結論に至ったので、一人でやることにしました。名付けて「アドベント・ぼっち・カレンダー」。他に「ぼっち・LT」ってのも考えたんですが、それはまた別な時に。

で、なんの考えもなしに始めてしまうと、まじめにアドベントカレンダーやってる人たちとテーマが被る(*8)可能性が高く、そうするとサーチエンジンとかでノイズになったりして、人様のご迷惑になる可能性があるので。考えました。

そうだ、Risoluto(*9)にしよう。


ほら、これならオイラ以外が「参加しよう!」って気を起こさないから安心!安全!みんなハッピー!

というわけで、2013年の12月1日から24日までの24日間、Risolutoをテーマにしたブログエントリを毎日ポストすることを目標にやってみたいと思います!……が、なんせぼっちでやるから24もネタ見つかるのか(*10)とか、そんなことやってるヒマあったら開発した方がいいんじゃないか(*11)とか、いろいろ考えてしまったりするんですが今は気にしないことにします。

ってことで。


*1:技術系ブログ界隈に限った話じゃないかもだけど、よく見かけるのはその界隈なので
*2:実物を見たこともなければ使ってみたこともないので「らしい」ってことで
*3:ものによって24日までだったり、25日までだったり、31日までだったり、それ以外だったり、いろいろあるみたいなので
*4:オイラの解釈ではね
*5:人によって感じ方はそれぞれだし、ものによると言えばそうなのだけれども
*6:既存のものがなければ自分で始めればいいじゃない……って説もある
*7:大事なことなので2回言いました
*8:ネタが被るのはまーしょうがないかなと
*9:私が趣味で開発しているPHP向けフレームワーク(もどき)
*10:ネタが枯渇しそうなら土日祝祭日はお休みメソッドを適用する模様
*11:ユーザがオイラくらいなので開発進めなくても無問題なのです(キリッ

0 件のコメント:

コメントを投稿