2013年10月26日土曜日

Mac OS X 10.9 Mavericksでキーボードビューアと文字ビューアを表示させる方法

Mac OS Xのキーボードショートカットを覚えるのだ(`・ω・´)b」ってエントリに関連した話なんだけども、キーボードショートカットについて調べているときにちょっと便利そうな情報を見つけた。


内容的にはキーボードショートカットの話とはちょっと違って、特殊文字を入力する方法についての記事で、要約すると「特殊文字を入力するためのキーコンビネーションを覚えてなくても、キーボードビューアってのを使うと簡単に入力できるよ!」って話なんだけども、この「キーボードビューア」ってのは使えるようにしとくと便利そうだなって思ったのさ。

で、やってみようと思ったんだけども、メニュー構成が変わっているからそのままじゃMavericksでは表示させることはできないことに気づいた。ので、どうすれば出せるのか……ってのをメモっておこうと思う。

まず、「システム環境設定」を開く。


続いて「キーボード」をクリック。

「キーボード」タブの「メニューバーにキーボードビューアと文字ビューアを表示」にチェックを付ける。これだけでOK。


するとメニューバーの言語のアレをクリックしたときに表示されるメニューに「キーボードビューアを表示」ってのと「文字ビューアを表示」ってメニューが追加される。


それぞれ表示してみるとこんなのが出てくる。

キーボードビューアの方は実際のキーボードをポチッとするとキーボードビューアの表示が連動する。キーボードビューアのキーをクリックすると、その文字が実際に入力される。


文字ビューアーの方は左ペインからカテゴリを選んで、右ペインに出てくるリストから好きな記号を選んでダブルクリックすると入力される。どんな記号があるか見るのも結構楽しいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿