2013年10月31日木曜日

Google+で自分専用のカスタムURLが使えるようになったよ!

皆さんはGoogle+使ってますか?私は使ってます。主に小室哲哉さんや久保こーじさんなどの情報をゲットしたり、CTKFというGoogle+上の小室さんファンクラブ(?)関連でゴニョゴニョ……は最近してないですね。いつかはちゃんと参加したいのですが……。

それはさておき、そんな魅力溢れるGoogle+で「カスタムURL」なるものが設定できるようになりました。これは何かというと、今まで自分のURLは「https://plus.google.com/103257995271293363128」といった数字が列挙された覚えにくいURLだったのですが、これを「http://google.com/+YutaHayakawa」(*1)のように非常に覚えやすいURLに変えてくれるようになったのです!ちなみに、数字の覚えにくいURLの方はなくなってしまうわけじゃなくて、新しく設定したカスタムURLの方にリダイレクトされます!

……「最初っからそうしておいてくれねぇかな(- -;)」と思ったのは内緒です(*2)。


「じゃあ、おいらも設定しようかな!」……と思うかもしれませんが、いつでも自由に好き勝手なURLに変えられるものではないようで、まずカスタムURLを設定できるためのハードルが存在します。

Google +カスタムURLスタートガイド」によると

  • フォロワーが 10 人以上いる
  • アカウントを 30 日以上利用している
  • プロフィール写真(*3)

という条件を満たしている必要があるようですね。もちろんアカウントに何らかの問題がある場合もダメです。

で、この条件を満たしていればすぐに変えられるのか……というのもどうやら「No」らしく、Googleさんから通知がくるのを待たなければいけないようです(*4)。

私の所には下記のようなメールが届きました。青枠で囲ってるところが私に割り当てられたURLですね。赤枠で囲ってある「URLを取得」と書いてあるリンクをクリックすると手続きが進められます。


あるいはGoogle+のプロフィール(下記青枠で囲ってますが、左側のメニューから「プロフィール」を選択したら表示される画面)を開いたときに、画面の上の方に「URLを取得」というリンクが表示されてたらそれをクリックすることでも手続きを進めることができます。


そのプロフィールページの「基本情報」タブのところにある「リンク」って部分に「Google+のURL」なる項目が増えていれば、そこにある「URLの取得」ってリンクをポチるだけで手続きが進められます。


で、その手続きというやつですが、かなりシンプルです。というのも、自分で好きなURLに設定できるわけではなく、Googleさんから「これ、貴方のために用意したんだからねっ!//// 勘違いしないでよねっ!////」って言われたやつを使うかどうかを決めるだけなので。

具体的には、下記の画像のように「利用規約に同意します」のチェックボックスにチェックを付けて、「URLを変更」のリンクをクリックするだけ。あ、利用規約はちゃんと読んでね!


すると確認画面が表示されます。「プロフィールをカスタムURLに変更すると、再びURLを変更したり、URLを他のユーザに譲渡したりすることはできません。」と書いてありますね。

まあ、数字の羅列より格段に覚えやすいので、「選択を確認」をクリックします。

私の場合はすでに確認済みだったため求められませんでしたが、まだそれをしていない場合は、この後に携帯電話番号でアカウントを確認するよう言われるようです。その時は画面に表示された手順に沿って進めればOKです(*5)。


これで終了です。ね?簡単でしょ?


全くカスタマイズの余地がないのかというと、必ずしもそういうわけではなくて、URLの大文字小文字だけは変更することができます。あくまで「URLの大文字小文字だけ」ですが。

Google+のプロフィールページ中の「リンク」って項目にある「変更」というリンクをクリックすると……。


下記のような変更画面が表示されるのです。ので、初期に割り当てられたURLが「example」で、これを「Example」にしたい……ってニーズはかなえてくれます。が、これを「examplefoobar」だとか「foobar」に変えたい……ってニーズは、少なくとも現時点では無理ですね。


たまたま私はGoogle+に本名をローマ字表記で登録していた(*6)ので、ある種期待通りなURLをゲットできましたが、日本語で登録してたりニックネーム的なので登録してたりする人はどうなるんでしょうかね?

まあ、こんな感じなので万人が使える!……って感じのアレではないかもしれませんが、通知が来てたら設定してみるのもいいんじゃないでしょうか。



*1:最終的には「https://plus.google.com/+YutaHayakawa/posts」にリダイレクトされます
*2:あまりにも長くて伝えにくいし覚えにくいので「http://gplus.to/」ってサービスを使ってました
*3:たぶん「プロフィール写真が設定されていること」……ってことだと思います
*4:昨日、全然関係ないことを調べていたときに、設定できるようになったという記事をみてチャレンジしてみたのですが、その時はできなかったので
*5:Google +カスタムURLスタートガイドの「Google+ からカスタム URL を取得する」の項目に書いてありますのでそれを参照するのも良いかと
*6:もしGoogle+に私以外の「Yuta Hayakawa」さんがいた場合は、たぶん「YutaHayakawa0」とかそんな感じで数文字の英数字が追加される形になるようです。早い者勝ちですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿